<事前準備>
・営業所、車庫等の各種法令関係
・車両の確保
・運行管理者の確保
・整備管理者の確保
・資金確保
・前面道路幅員の確認
・社会保険、労働保険の加入
<申請書類の作成>
・営業所、車庫等の図面の作成
・事業計画書の作成
・資金計画の作成
<いよいよ申請>
事業者の状況により、添付書類は違います。
どんな場合に何が必要となるのか、
事前準備に加え、詳細を確認しましょう。
<法令試験>
会社役員又は個人事業主が受験
※ 80%以上正解で合格。不合格は再試験。
再試験不合格の場合は、許可申請の取下げ
<許可証の交付>
交付式(申請から概ね4ヶ月)
※ 許可証をもらえますが、
まだまだ終わりではありません。
<登録免許税の納付>
12万円を納付し、領収書を郵送します。
<運行管理者、整備管理者の選任>
他社で選任されている人を選任することは
できません。必ず解任等の手続きを事前に
行って下さい。
<運輸開始前確認>
・運転手の運転免許証、社会保険等の資料
・車検証
※ 他社で営業車両に登録されている
場合は、自社の付け替えまでに、
他社の減車手続きも済ませて下さい。
<緑ナンバー取得>
連絡票で、ナンバーに付け替え、
自動車任意保険(対人賠償無制限)に加入
<運輸開始>
運賃料設定の届出
運輸開始届出書の提出
お疲れさまでした。
ですが、ここからが本番です!
運行管理を徹底し、事故のない
よう本業に励んで下さい。
くれぐれも、許可取消や停止処分にならないよう、ご注意下さい‼